こん虫夏まつり2017開催!

『こん虫夏まつり2017』が開幕しました!

7月15日(土)より、当館最大のイベント「こん虫夏まつり」が始まりました!

 

通常のイベントでは見ることのできない種類の生体展示にくわえて、さまざまな楽しい体験イベントなどが満載!

 

なかでも、今回は夏休み特集として「世界のカマキリ」の展示がおこなわれています。

当館初展示となる10種類の珍しいカマキリがみなさまをお出迎えしていますよ。

変わった形をした見たこともないようなカマキリに、きっと驚かれるはず!

このケースには「ナナフシカマキリ」がいますよ。どこにいるか分かりますか?

これは目の前で見てもどこにいるのかなかなか分かりませんよー!すばらしい擬態です。

ぜひ目を凝らしてカマキリを探してみてください。見つけたら感動するはず♪

昆虫をテーマにした自由研究にも活用できる、標本づくりの実演をおこなっています。

標本の作り方のほか、虫についての質問にもお答えしますよ。自由研究のやり方の展示パネルもありますので、この機会にぜひご活用くださいね。

大人気コーナー「世界のカブト・クワガタ」も盛況です!世界のさまざまなカブトムシとクワガタが大集合。かっこいい、お気に入りの一匹を見つけてみよう!

人気コーナー「ヘラクレスとツーショット」は、ニューバージョンで登場ですよ♪



そして、今年は特別限定イベントで昆虫館初めての企画「対決!カブトムシ」がおこなわれます★第1弾から第3弾までの対決シリーズ。目が離せないバトルが繰り広げられます!

 

ほかにも、昆虫採集体験やカマキリのお食事タイムなど、内容盛りだくさんでみなさまをお待ちしております。ぜひ虫たちとふれあいにいらしてくださいね!

 

イベントのくわしい内容はこちらをご覧ください。