オープン教室とミツバチの巣箱観察

オープン教室 開催&ミツバチの巣箱観察 実施

5月14日(日)の午後1時より、オープン教室「チョウのよう虫をそだてよう」を開催します。

本教室は、幼児から大人まで、入館者なら予約なしでどなたでも参加することができる自由参加制の教室です。

 

今回のオープン教室では、アゲハチョウの飼育実演のほか、飼育のコツや注意点、チョウの生態などについて職員が解説いたします。

また、当館で実際におこなっているチョウの飼育を、みなさんで体験していただくスペースも用意していますよ。

 

この機会に、ぜひ虫たちとのふれあいにご参加くださいね♪

 

オープン教室について、詳しくはこちら>>

そして、同じく5月14日(日)午前11時より、毎年恒例となっている『ミツバチの巣箱観察』を実施します。

この巣箱観察は、昆虫館で展示しているセイヨウミツバチの巣箱の中にある「巣板」とよばれる板を取り出し、ガラス越しに巣の様子、そして無数に群がるハチを観察できるイベントです。

1万匹以上にもなるミツバチの飛び交う姿は、迫力があり見応え十分ですよ!

また、針を持たないオスバチに触ったり、蜂蜜のつまった巣板を持ってもらうこともできます!!

 

ミツバチとの触れあいをぜひ体験してみてくださいね

『ミツバチの巣箱観察』は、9月24日(日)までの毎週日曜日に開催します。

 

詳しくはこちら>>