オープン教室が開催されました

オープン教室が行われました

12月11日(日)、どなたでも参加できるオープン教室が開催されました。
今回のテーマは『冬にみられる虫を観察しよう』で、100人を超えるたくさんの方といっしょに、この時期の虫たちの様子を観察しました。

 

朽ち木を割る体験をしていただくと・・・、ヤマトシロアリやクワガタの幼虫、カミキリムシ、コメツキムシなどなどいろいろと出てきましたよ!

みなさん、夢中になって探していらっしゃいました。

 

そして、スズメバチの巣の解体も行われました。大きな巣の外側は見たことあるな~という方でも、内側を見るのは初めての方も。

まーるい巣の中は、層のようになっているスズメバチの巣。中からは成虫も出てきました!!寒いとほとんど動かないので、大丈夫。

 

なかなかさわることのできない巣もさわっていただくことができました。

 

虫たちが寒い冬をどうやって過ごしているのか、とても勉強になった教室でした!