ミツバチのハチミツしぼりイベント

ミツバチのハチミツしぼりイベントをおこないました。

当館では、毎年8月3日のハチミツの日にちなみ、『ハチミツしぼりイベント』を開催しています。

 

2016年8月6日は、朝から太陽がサンサンとかがやき、イベント中の14時から15時は、なんと30℃を超えるほど暑い日となりました。

 

それでも会場である野外学習舎には、約100名のお客さんたちが!!

 

学習舎は屋外にありますが、体感温度は2から3℃ほど高いでしょうか……皆さん、とても暑そうでした。

 

 

ですが、昆虫館で採れたカラスザンショウの生ハチミツに、「あま~い!」という声が会場中から聞こえました!

 

 

 

 

 

 

左はハチミツを採るための遠心分離器を操作しているところです。

 

 

巣板を固定して、ハンドルを回すと、ミツがドラム缶の下に貯まっていきます。

 

 

一心不乱に回されていますね!


 

 

 

 

 

ミツバチの巣板です!

 

 

 

ハチミツは黒いほど熟成が進んでいるそうで、とっても甘いあかしになっています!

 

巣の表面を剥がすと、ミツがゆっくりと流れ出します。

 

アイスにかけて食べたいですね!


ハチミツの試食コーナーでは、カラスザンショウの生ハチミツを配っていました。

 

カラスザンショウのハチミツは、ほのかに辛みを感じるそうですが、お味はいかに!?

 

巣に付いたハチミツも試食できましたよ。

 

食感が面白いです。



満員御礼!

 

とても暑い中、ハチミツしぼりイベントを楽しんで頂き、本当にありがとうございました。

 

『みつばちの詩工房』のスタッフの皆さんにも心より感謝しています。

 

そして、ミツを集めてくれたミツバチさん。本当にありがとう!!

 

担当:吉田 航